東海道、歩いてみた ~Walking Tokaido~

東京から京都まで東海道を歩いてみた。その軌跡。

出発前夜

何を持っていかないかは何を持っていくか以上に大事。

そんな言葉が頭をよぎりつつ準備を開始。

 

荷物は軽いほうが良いと思ったが、バックは25Lと40Lの2択。

背負った感じ40Lのが快適だったので40Lを採用。 バックの重量2キロくらいあるけど。。。

 

とりあえず必要そうな着替え類、携帯充電池などを詰め込む。

寝袋をどうするか悩んだが、夏だしスリーピングマットに上着かけておけば死なないだろうと置いていく。

泊まるところは基本漫画喫茶ですからね。

 

もろもろ詰めて重さを測ったら8キロ。

これに水を入れたら9キロくらい。

10キロは切りたかったのでこんなところにする。重かったら服捨てればいいし。

 

PENTAXQ10を持って行こうかと悩んだが、

・いちいちカメラをバックから出すのは面倒

・かといってずっと首から下げるのはもっと面倒

iPhoneは正義

ということであきらめる。

 

最終的には、ここ日本だし、なんとかなるだろう!と考えるのを放棄する。