東海道、歩いてみた ~Walking Tokaido~

東京から京都まで東海道を歩いてみた。その軌跡。

東海道4日目 沼津〜東静岡

・7:00

起床。ホテルの朝食が無料なので朝食をとる。

バンテリン・サポーター・ストレッチのおかげか膝の痛みは昨日よりはましになる。

足の裏が痛くなるので対策として靴下を二枚重ねてみる。クッション代わりに。

 

・7:30

出発。天気は曇り。でもたぶんすぐに晴れてくる。

今日の目的地は静岡駅周辺。

なぜなら明日先輩と会うため、明日の昼ごろは静岡駅らへんにいる必要がある。 

Google様の最短ルートを用いても沼津〜静岡は50キロを超す。

これは心していかなければ。

 

・8:00

東海道を行こうと思っていたけれど、千本街道のほうが近い&海沿いで面白そうなのでそっちを行く。

f:id:civet_cat:20160703153307j:plain

 

こんな感じで海沿いを歩く。

天気も晴れてきたし、今日も暑そうだ。

f:id:civet_cat:20160703153308j:plain

 

遠くに伊豆が見える。

f:id:civet_cat:20160703153309j:plain

 

 

 

・10:30

富士市突入。

f:id:civet_cat:20160703153310j:plain

休憩のたびにエアーサロンパスをして念を入れているので足はまだ大丈夫。

ただ、疲労は完全に抜けてないので油断は禁物。

 

富士山が見えたけれど、ちょっと雲が邪魔。

f:id:civet_cat:20160703153311j:plain

 

・12:11

海沿いを歩いていたら工場に紛れ込む。

この頃から日差し対策として首にタオルを巻くようになる。

なぜなら暑さと日差しがヤヴァイ。背に腹は変えられない。

f:id:civet_cat:20160703153312j:plain

 

・13:04

マクドナルド新富士バイパスで昼ご飯を食べる。

ふと足の裏をみたら、くっきりと靴の中敷の跡がついている。

そりゃあ足の裏痛くなるよなぁと納得する。有効な対処方法はないけれど。

 

静岡駅らへんで宿泊施設を探すと東静岡駅近くに天神の湯なる泊まれる温泉を発見。夢のような施設である。

目標を天神の湯に決定。残り、30キロちょい。

google先生6時間半くらいで行けるぜというので、普通の人の足でいけばざっくり10時間コースですね。

そんな計算をしつつ、いい加減45分休んだので出発する。

 

・14:10

京都まであと350キロ!

f:id:civet_cat:20160703153319j:plain

 

・15:20

ようやく蒲原駅に到着

なんでこの駅は駅前に船があるんだろうか。。。

f:id:civet_cat:20160703153313j:plain

 

・16:38

由比宿周辺に到着。

f:id:civet_cat:20160703153314j:plain

 

由比は桜えびを押している様子。

えびくいてぇ。

f:id:civet_cat:20160703153315j:plain

 

・17:34

由比宿を突破するも、国道一号に悩む。

はるか昔、自転車で突破するときにも悩んだ記憶がある。

先の歩道橋を使え!というのはわかるが、どうやってそこにたどり着けばいいかを20分くらい真剣に悩む。ぐぐるがわからない。人も通らない。

f:id:civet_cat:20160703153316j:plain

 

そうこうしているうちに、脇をチャリダーが颯爽と通って行った。

チャリダーの行方を目で追いながらなるほどと納得する。

横断歩道がない車道を突っ切って、進入禁止のところを歩いてUターンするのですね。

なるほど、わからん。

 

・18:08

再び国道一号の歩き方で悩む。

ガードレールの内側を歩いていたのに突然ガードレールがなくなる。

これはガードレールなくてもここを行けっていうことですよね?

f:id:civet_cat:20160703153317j:plain

 

・18:16

ようやくきちんと方向を示してもらえた。

ここに歩行者自転車道ってあるけれど、ここに至る過程のほうがわかりにくいってば。

f:id:civet_cat:20160703153318j:plain

 

・18:30ごろ

遠くに駿河健康ランドが見えてきた。

順調に歩いている、そんなときにすねが張ってきた感覚が。

そのご、左の足首〜すねにかけてつんざくような痛みが。

ひとまずエアーサロンパスとストレッチで応急処置。

まったく改善しないので10分ほど休憩。それでも改善しない。

これは東静岡きついかも、と脳裏をよぎったが、駿河健康ランドまでは!と歩く。

おそらく膝をカバーして歩いたので足首に負荷がかかっていた様子。

 

・19:00ごろ

駿河健康ランド到着。

移動速度がすねの痛みにより時速3キロちょいまでペースダウン。天神の湯まで15キロ。悩む。

明日先輩に会うためには静岡周辺にいる必要がある。

朝4時とか5時健康ランドを出て歩けば静岡には昼頃につける。

15キロだし、4時間ちょっとあればいけるだろうから。

でも汗だくで会うってのも嫌なので残りを歩くことに決める。

 

・19:37

興津宿を通過。

外は暗いが涼しくなったのでウェルカム。

しっかし、足が痛い。膝痛い、脛痛い、足の裏痛い。

 

・21:00頃

ローソンで休憩。 

レッドブル飲めば痛み緩和されないかなぁと飲んでみる。

結果は変化なし。

あまり休憩すると再度歩くのが厳しくなりそうだったので15分ほどで休憩止める。

再び歩く。ゾンビのように歩く。

 

・22:00頃

必死に一号線を歩く。歯を食いしばって歩く。

横断歩道で止まる毎にストレッチしたりして歩く。

途中別の銭湯の近くを通ったぽいが、そんな体力ないので無視。

 

・23:20

ついに天神の湯に到着。

到着前に東静岡駅の北口と南口を歩道橋で渡ったため激しく膝が痛む。

温泉で足のマッサージをしたり、温冷浴したりする。途中で軽く意識が飛ぶ。

なんだかんだいろいろやって、1時過ぎに温泉を出る。

その後休憩スペースに行って椅子に座ったらあっというまに意識が飛んでいった。

 

・今日のルート

f:id:civet_cat:20160703153306p:plain

 ・距離とか

ソース歩数距離(km)歩いた時間(h)動いていた時間(h)消費カロリー(kcal)備考
Polar loop 81,807 51.94 12:19 15:15 4,071  
Moves 75,584 57.6 12:40 計測不可 2,921  
iPhone ヘルスケア 81,641 46.6 計測不可 計測不可 計測不可  

 

 

・出費

 

項目金額備考
温泉 3,000  
昼飯 500  
飲み物 210  
合計 3,710