東海道、歩いてみた ~Walking Tokaido~

東京から京都まで東海道を歩いてみた。その軌跡。

東海道12日目 関宿〜甲西

・8:00

起床。小雨。

小指のマメは硬くなっていた。足の痛みも気にならない。快適。

しかし、昨日夜中3時くらいにすっごく雨が強かったが、小雨になって一安心。

 

・8:54

雨が止んだので出発!

石垣屋さんはこんなステキなお部屋で泊まれました。

f:id:civet_cat:20160630121011j:plain

 

すこし関宿観光。

遠く見えるのが鈴鹿峠。 

f:id:civet_cat:20160630121012j:plain

 

なかなかレトロなポスト。

f:id:civet_cat:20160630121013j:plain

 

・10:18

休憩がてらに朝ごはんのパン。

カロリーが高そうなのを選んでみました。

ちなみに休憩場所は、天文台と呼ばれる場所。

f:id:civet_cat:20160630121327j:plain

 

f:id:civet_cat:20160630121015j:plain

 

ついに大阪からの距離が書かれている。 

f:id:civet_cat:20160630121017j:plain

 

 

 

・11:05

旧東海道に突入する。ここを行け、と?

f:id:civet_cat:20160630121018j:plain

 

箱根で痛い目みた石畳。想定よりも少なかったので一安心。

f:id:civet_cat:20160630121021j:plain

 

山の中を歩いていたら無機質な階段。

なんか雑じゃないですかね?

f:id:civet_cat:20160630121022j:plain

 

もののけ姫の森っぽい雰囲気がある。

f:id:civet_cat:20160630121023j:plain

f:id:civet_cat:20160630121020j:plain

 

まさかこんなところで高尾山の名称を見るとは。

f:id:civet_cat:20160630121024j:plain

 

 

・11:51

甲賀市突入。こう"が"じゃなくてこう”か”って読むんですね。知らなかった。

箱根と同じ程度を想像していたが鈴鹿はそこまでではなかった。

f:id:civet_cat:20160630121328j:plain

 

横断歩道にて。おっさん小学生。

f:id:civet_cat:20160630121026j:plain

 

このドアはどこにつながっているんだろうか。

大地の芸術祭で似たものを見た気がする。

f:id:civet_cat:20160630121027j:plain

 

・13:22

道の駅、あいの土山でお昼。

近江牛と悩んだが、忍者セット。

f:id:civet_cat:20160630121028j:plain

 

居楽屋仕事人。名前かっこいい。

f:id:civet_cat:20160630121029j:plain

 

・16:56

水口宿。”みずぐち”じゃなくて”みなくち”と読む。

人生は新しい発見に溢れている。

f:id:civet_cat:20160630121030j:plain

 

単線ってなんか落ち着かない。

f:id:civet_cat:20160630121031j:plain

 

・18:32

湖南市突入。

f:id:civet_cat:20160630121329j:plain

 

・19:28

晩御飯を食べようといろいろ歩くが、ファミレスが混んでいる。

よく考えると土曜日だった。仕方ないので空いていたコメダで晩御飯。

f:id:civet_cat:20160630121033j:plain

 

鈴鹿峠が思ったほど峻厳ではなかったので栗東市まで行こうか悩む。

コーヒー飲みながら悩む。

足は元気、外は涼しくて快適、これは歩くしかない!と決意してコメダをあとにする。

 

…いいかアポ。人間ってのはな”天候”には勝てない生き物なんだよ。

即座に方針転換をして500m先の漫画喫茶に行く。

 

・20:52

漫画喫茶到着。

シャワー浴びてせっかくだから何か読もうとする。

ガンダムサンダーボルトを読もうと思ったが、なぜか騎士ガンダムを読んで夜更かし。

今日のお部屋。

f:id:civet_cat:20160630121034j:plain

 

そんなこんなで24時ごろ就寝。

体調はすこぶる快調。なんならスキップできるくらい。

膝の痛みほとんどなし。

すねは少し痛いが問題なく稼働する。

足のマメは硬くなったので痛みなし。

しいていえば足の裏、指の付け根が痛い。踏み出すときに使うからかな。

 

明日ゴールできそうだ。

 

・今日のルート

f:id:civet_cat:20160702183916p:plain

 

 ・距離とか

ソース歩数距離(km)歩いた時間(h)動いていた時間(h)消費カロリー(kcal)備考
Polar loop            データ取れてなかった。。。
Moves 51,766 36.8 8:30 計測不可 1,863  
iPhone ヘルスケア 59,098 34.46 計測不可 計測不可 計測不可  

  

・出費

項目金額備考
漫画喫茶 2,230  
昼飯 730  
晩飯 950  
合計 3,910